<   2010年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

教諭が2生徒から56万円詐取 「妻、がん入院…」 兵庫(産経新聞)

 神戸市内の兵庫県立高校の男性教諭が、生徒2人から「妻ががんで入院していて費用が足りない」などと偽り、約56万円をだまし取っていたことが4日、わかった。男性教諭はすでに全額を生徒に返金。県教委は男性教諭の処分を検討している。

 県教委によると男性は体育の教諭で、学校では運動系の部活動の顧問をしており、熱心で生徒から人気があったという。

 今年2月上旬、「妻の入院費用を無くした」などとうそをつき、生徒2人からそれぞれ28万円ずつだまし取った。金は、生徒がアルバイトなどでためたものだったという。数日後、保護者が不審に思い、学校へ問い合わせたため発覚。男性は全額返金し、謝罪した。

 男性教諭は「妻は入院しておらず、だまし取った金は無くした部活動の活動費用に充てようと思っていた。生徒には『入院保険が下りたら返す』と話していた」と、事実を認めているという。

 県教委は、男性教諭は自宅待機としたうえで、現在調査中といい、「兵庫県警へ相談するかどうか検討している」としている。

【関連記事】
「妹ほしかった」 教え子にわいせつ行為の高校教諭逮捕
生徒と飲酒…中学校教諭を懲戒処分 山形県教委
「携帯代の支払い苦しかった」 知人少女に売春させた女逮捕
校内わいせつ男に猛ダッシュ! 野球部員が取り押さえる 神戸
保護者へ差別文書、教諭に有罪 福岡、指導めぐり抗議され

暴力団幹部、大相撲夏場所も維持員席で観戦(読売新聞)
振り込め対策で高齢者優先ATM=警視庁副総監が視察―東京・浅草(時事通信)
<民主代表選>菅直人氏を選出 291票を獲得(毎日新聞)
<菅首相>組閣、枝野幹事長内定 11閣僚再任へ(毎日新聞)
「ゆうメール」先に商標登録=DM業者が使用中止求める―東京地裁(時事通信)
[PR]
by 6ynrsxnxlk | 2010-06-10 10:47